組合員活動報告
【えひめ】防災食について考える座談会
ごはん、野菜ジュースでスープ、ホットケーキミックスで蒸しパンを湯煎調理し、カレー等のレトルト食品や缶詰の試食を行いました。
ごはんに浸水させる時間が必要なので、来られた方からごはんの準備をし、浸水の待ち時間にみなさんのローリングストックや防災で準備しているものなどをお聞きしました。
防災のリュックを準備してみたが、子どものおむつやこれもあれもと入れたら重すぎて避難できないといったお話や、
避難時には甘いものがあるといいのではということで、ようかん、果物が入ったゼリー、粒の黒糖、飴などをご準備されてる方がいました。
ホイッスルをいつも持ち歩いてますや、避難時に持ってでる鍋を決めている方もおられました。
一度作ってみるのはすごく有効だなと思いました。
防災についてのハードルの認識が変わりました。
みなさんと調理をすることで避難所での状況が垣間見れ勉強になりました。
多世代の方との交流し刺激がありました。などのご意見がありました。
防災食のセットなども便利ですが、ご家庭の事情やお好みなどにも合わせて、日常使いができるローリングストックを考えるきっかけになったのではないかと思います。
湯煎調理に30分ほどかかるため、避難所で順番に調理することなどを考えると、途中から保温調理ができないかなどのご意見もあり、次回はそんなところも考えられるといいなと思いました。